導入までの過程

業者との打合せ
太陽光発電の商談中に家庭用風力発電装置の紹介をうけ、この機種の三重県1号機の導入ということと、太陽光発電・生ゴミ処理機の導入とあわせてエコのPRも考えました。

農業を開始以来、無農薬・無化学肥料での野菜栽培をしてきて、最近の天候不順や環境破壊に非常に気になってきました。
できることは、していこうと今回の導入を決めました。

工事の様子
作業している人は性格の良さそうな人が多かったです。

6月13日:基礎工事、ほぼ1日で作業完了
 

6月13日:セメントの枠つくり
 

7月17日:本体の取り付け、約300kgあり分解しての取り付け
 

 

7月18日:上の部分と羽根の取り付け
 

 

完成:思ったより小さいです、わずかな風でも回ります

感想
工事は、はじめてだったのですこし手間取りました。
けっこう回っているかなと思っても数ワットしか発電していませんので、採算的には、まったくあいません。
しかし、風車が回ると嬉しくていいですね。