町内の自警団OBでの旅行です。10年前に初めて卒団旅行で北海道に行き、「揚子江」と出会いました。
今回で5回目の「北海道・揚子江の旅」です。私は初回が仕事で参加できずに4回目です。
個人的には、この6年間で家族・友人と4回来てますので8回目ですが)
では、今回の旅行のご紹介です。お楽しみください。

期待にワクワクどきどきの 1日目


開港したばかりで大混雑の中部国際空港セントレア。
初めての日曜日、どうなることやら。
思いっきり余裕をみて、早くでてきたので渋滞にあうこともなく80分ほどで到着しました。
1階でサンドイッチで軽い朝食をとり、いざ出発口へ

ところが、驚きのアナウンス・・・「千歳が天候が悪く引き返すことが予想されます・・・」
エッ うそだろーーーー
そんな出発でしたが、飛行機の大きな揺れもなく少し遅れで白色の新千歳空港に無事到着しました。普段の行ないが良かったのかな?
搭乗待ちに撮りましたが、ガラスが汚かったので・・残念

 
無事新千歳空港に到着後、JRで移動し、札幌駅でとりあえず、ラーメンを食べたあと、初日の宿泊先に向けて送迎バスに乗り込みました。
そのホテルは、スパリゾートで温泉があるので選んだかなり高級そうなホテルです。。
旅行といえば、やはり温泉ですよね。
本当は、登別がいいんでしょうが、フリープランだと移動で交通費が高くつきますので手ごろなところで、探しました。
塩泉の天然温泉ですが温度が低いので沸かしているとのことでしたが、まずますのお湯でした。
サウナも充実していたし、満足できる設備です。

ホテルのフロントも丁寧で良かったのですが、なんと翌朝の朝風呂が休みだったんです。トホホ・・・
温泉施設で朝風呂が休みとは・・お客の心理を考えていないトホホなホテルでした。

ホテルの前を流れる川では、寒い中つりをされている方もみえましたし、その右の氷の上ではワカサギ釣りを楽しんでいる方が沢山みえました。


ホテル前での写真です。  おっさんばかりのこの集団、 何者か。
上に書きましたが町内の自警団のOBです。
食いしん坊(酒ずきとも言います)がなぜか  集まってしまいました。


夜は札幌に行ってビール園で食べました。札幌にきたのになぜか「キリンビール園」で。
生ジンギスカンと寿司の食べ放題、+飲み放題でクーポン割り引きを使い1人4300円弱でした。
焼いた肉の煙でお腹一杯になってあまり食べていませんので単品注文でも良かったかも。
雰囲気は良かったですよ。


無料送迎バスでホテルに戻りホテルから見た夜景です。
光の先には、ジンギスカンを食べた札幌です。

揚子江・・・ここの料理が食べたくて北海道に行くんです 2日目
札幌市内、大通り西15ですので中心から少し離れていますが。


お店入口の写真です。
開店時間は知りませんが、今回は6時半ごろに入りました。
閉店は9時過ぎです。
早く終わりますので7時過ぎには入りたいですね。
「さー食べるぞ」と意気込んで暖簾をくぐりました。
みんな、興奮ぎみで入っていきます。

最初は毛がにと刺身で始まります。
今回は、料理も紹介しようとカメラ持参で行ったのですが、料理が出てきた瞬間に写真を撮ることが頭から飛んでしまいました。

 
ここからしばらくの写真は食べ終わった写真です。
大将、「食べ終わった料理の写真ですいません」次回は、必ず食べる前に撮ります・・
毛がにのみそは、ほんと最高ですね。大好きです。
900gぐらいの大きい毛がにですので、食べやすいし、嬉しい最初の1品です。
次は、刺身の盛り合わせといかの刺身
盛り合わせは、影も形も残っていません。
今回は、中トロ・白身・くじらベーコン・ホタテ・貝でしたがほんと毎回全品美味しいですね。
あっという間に無くなりました。
それと、いかの刺身。鮮度はいいものがないと出してもらえないので初めて食べたので、3回目店に行った時でした。
少しだけ、残っていましたのでアップで撮れました。


これは、うにたまです。蟹たまではありません。味は、ご覧の通り、想像にお任せします。


八角です。(漢字あってますかね?)
八角形の形をしているので、間違いないと思います。
以前に、一度お寿司で食べたことはあるんですが今回は、焼き物でいただきました。
うまい!です。
皮の内側に適度なあぶらの白身が一杯入っていましたが、写真は形だけです、ごめんなさい。


あん肝とたらの白子が入っていました。酒飲みにはたまりません。


あわびの揚物がのっていたんです。これも、一瞬でなくなってしまいました。


ここまで来て、ようやく写真を撮ることを思い出しました。
写真より食欲の自分に安心しましたが、せっかくの料理を写せなかったことを反省して・・・・・
早いうちにまた来なければと思いました。なんて、口実を作ってます。
最後のご飯ものです。一番右のわさび巻きが好きです。


これは、酒ずき(肴ずき)が多いので追加でお願いしました。
写真がまぐろの美味しさに追いついてません。ごめんなさい。


これも、追加で頼みました。「とびっこ」です。日本酒に良く合います。
10人で3升の日本酒とビール数本ですので良いお酒でした。


最後におかみさんと一緒に記念撮影です。
いつも、美味しい料理をありがとうございます。楽しく、気分良く飲ませてもらってます。
自分は写真を撮っていますので写っていません。

ここまで読んだら、行きたくなりますよね。
そこで、すこし注意すべき点をお伝えします。
平日でもかなり混んでいますので、予約しておくことをお勧めします。
週末に行かれるなら1ヶ月前には予約の電話をしたいですね。
このホームページを見たと言ってもなんの特典もありませんが、
すべてのお客さんにお得なお店です。幸せになれます。
参考までに、私は「料理、5000円でお願いします」と言って予約してます。
お腹一杯になりますが、追加で単品を頼むのもまた楽しいですよ。
*もう少し、詳しい事をお知りになりたい方はメールいただければお答えします。

さよなら・・北海道 3日目

札幌駅から電車で千歳空港へ
南口がほんと大きく綺麗になっていました。写真では、うまく写ってませんが。

さよなら 北海道 また来るぞー

空港では、思わず子供になって飛行機の写真を撮っていました。
あの大きな鉄の塊がなぜ、空を飛ぶのかと・・
下の飛行機に乗って帰ります。出発40分ほど前に何処からか飛んできました。