インターネットでの情報収集
適正な価格がどれぐらいなのか?
だいたい、60万円/kw~70万円/kwのような情報が多かったです。
回収にどれぐらいかかるのか?
状況で、いろいろ変わりますが、だいたい20年ぐらいのようです。
ランニングコストは?
設備は30年大丈夫らしいですが、コントローラーなどが10年ぐらいで交換が必要そうです。
地域の設置業者の確認
ケーブルTVで紹介されているので、検索をかけてHPの内容を確認。
SAKURAIは、だいたい安心できそうな情報があるHPだったので、問合せしました。   
*見積もり専門の業者のHPもありましたので、そこを利用するのも良いかもしれません。

業者への問合せ
メールでの問合せ
まず、メールで問合せしました。
*問合わせの返信メールもなしで、事前連絡なしにいきなり、自宅訪問をされたので、すこし困惑(疑念)しました。
ただ、設置場所を見ないと見積もりできないことを理解できたので、希望の内容を説明

金額の確認
見積もり金額は、220万円強でしたが、導入を前提に一発交渉で200万円で決めました。もうすこし、ゆっくり検討しても良かったかも・・・
私は、インターネットで調べた価格帯に入っていたので、決めました。
設置場所により、工事内容が変わってきますので同じ金額にはならないと思い ますが、参考にはなると思います。

契約
業者との契約。
中部電力との契約関係や、市の補助申請なども業者さんが、対応してくれました。
契約から8日間はクーリングオフの期間なので、工事開始は契約から10日以降になります。うちは、6月4日の契約

工事の様子
作業している人は性格の良さそうな人が多かったです。
6月27日:モジュール(液晶パネル)設置用架台の取付工事、ほぼ1日で作業完了
6月28日:モジュール取付工事、電気配線工事
7月2日:中部電力売電用メーター取付工事(短時間)
7月3日:立会い、検査、運転開始

 

 

 

 

感想
工事は、予想以上に簡単にできました。
なんか、パネルでの表示だけなんですが、お日様が出ると2KW以上発電して中部電力に売電する状態になり、嬉しくなります。
曇りでも、0.6KWぐらいは発電することにも感動してしまいました。
少しですが、電気の地産地消が実現できて嬉しいです。

しかし、導入費用が、何年で回収できるかも気になるところです。
このことも、詳細に報告していきますので、参考にしてください。

その後の運用実績はここ